マーケティングの基礎VOL17
SWOT分析とは

 

 

 

 

SWOT分析は事業計画を作成する時に利用し
4つの項目に分けます

内部環境の①プラスと②マイナス
外部環境の③プラスと④マイナス
に分けます

外部環境とは
自社では影響をコントロールできない要素のことで
社会経済や競合他社のことです

内部環境とは、自社の商品、サービスなどのことです

それぞれ4つに分けます

①Strength:強み(プラス要因・内部環境)
②Weakness:弱み(マイナス要因・内部環境)
③Opportunity:機会(プラス要因・外部環境)
④Threat:脅威(マイナス要因・外部環境)

 

 

 

 

自社を分析し各マスに記入していきます。

ここでは現状を整理しただけのため
それぞれの4つのマスのクロス分析をして
具体的に実行可能な4つの戦略を練る必要があります
下記参照

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SWOT分析のメリットには
4つの要素から広い視野で分析ができる
などがある