ブログ

元気の出る言葉46

阪神タイガースは2023年シーズンのチームスローガン「A.R.E」(えー あーる いー)は、この秋恒例のユーキャン新語流行語大賞にノミネートされました。

Aim(明確な目標)

Respect(野球や先輩方への尊敬)

Empower(更にパワーアップ)

の頭文字を取ったものですが、目標とする「優勝」を「アレ」と表現して、余計なプレッシャーに左右されないチーム作りを岡田監督は考えました.そのおかげでチームの主砲大山選手は『当たり前のことを当たり前にやることが一番大事だと思って毎日プレーしていました。あとは力まないことを心掛けていましたね。自分が決めてやろうと思い過ぎると、打席の中で変な力が入ってしまいます。そのために自分が思ったような野球ができないという経験をこれまで何度もしてきました。だからこそチャンスの場面で力を抜くということをテーマにしていました』とコメントしております。力まないこと大切ですね。

阪神タイガース「リーグ優勝」そして「日本一」おめでとうございます。


#元気が出る#手帳#マンダラチャート#計画#2024手帳#wakuwaku#ワクワク