ブログ

マンダラチャートとは

マンダラチャートとは、クローバ経営研究所の松村寧雄氏により「人生とビジネスを豊かにする」ために開発された中心核を持つ3x3の9マスの枠で構成されるマトリックスです。事業計画やアイデア出し、勉強、スケジュール作成などあらゆ […]

2017年09月27日

続きを読む

中小企業庁ミラサポ専門家とは

中小企業庁ミラサポ専門家とは 「ミラサポ」とは、中小企業庁の委託により運営されている、全国385万社の中小企業・小規模事業者とその支援を行う支援機関や専門家のためのサービスのことです。 ミラサポの大きな機能として以下の3 […]

続きを読む

理美容化粧品メーカー時代の取り組み(セミナー)

得意先へのセミナーBEAUTY COLLEGE発足から参加、技術だけでなく、経営や人間性を加え3本柱のセミナーを企画運営。受講は会員制度であり、実に13800人が会員となった(退職当時)特に、経営面や、人間性アップの講師 […]

続きを読む

理美容化粧品メーカー時代の取り組み(経営分析システム)

経営分析システム 会社が過去から得意分野であったサロンの経営分析システムであり、そのシステムの継続化を行った。一人当り売上やヘアカラー係数等、サロンの分析に必要な基準数値を明確にし、全国のサロン様に分析や提案を行い数値面 […]

続きを読む

理美容化粧品メーカー時代の取り組み(アンケート分析システム)

アンケート分析システム 繁栄サロンづくりの情報として、サロンアンケート分析システムを新たに開発した。サロンアンケート分析とは、1サロンでお客様にアンケートを取り、そのデータをまとめ、他のサロンと比較して、サロンの強い部分 […]

続きを読む

理美容化粧品メーカー時代の取り組み(商圏分析システム)

商圏分析システム 新規出店サービスとして、高価値な商圏分析ソフトを新たに導入し、出店計画だけでなくサロンのマーケティング情報として提供を行った。導入当初は単なる人数情報であったが、年々充実させ、プロファイリング(住んでい […]

続きを読む

「ゑびす屋」という屋号について

「ゑびす屋」理美容業界には古めかしい屋号だ 実は、育ててくれた両親の営んでいた食堂の名称 二人は既にこの世にいないが、感謝の気持ちを込めて、引き継ぎたい 「ゑびすさん」は商売繁盛の神様 理美容業界が繁盛するように 皆様の […]

続きを読む

目標設定が大切だと、もっと早く気づいていれば

もっと早く気がつけば   マラソン大会でボランティアの交通整理 いつか自分も走りたいと思った 54歳からフルマラソンの挑戦 全く走れない、初老の人間だ、できないと思った 4年計画で 5km、10km、ハーフ、フ […]

続きを読む

36年間お世話になった理美容業界へお役立ち

学校卒業後、理美容化粧品メーカーに就職 36年間お世話になり、同時に数多くの事を理美容室から教わった お世話になった業界に、少しでもお役に立てないか そして、業界を少しでも良い業界にしたい 理美容師さんがワクワクできるこ […]

続きを読む

あなたの未来は変わる

成功する人とそうでない人 その違いはなんだろう? 夢のある人とそうでない人 その違いはなんだろう? 目標が明確な人とそうでない人 その違いはなんだろう? 2:6:2の法則 どのようなパターンにも 合致するようである 算数 […]

続きを読む
2022年 2021年 2020年 2019年 2018年 2017年