マーケティングの基礎VOL6
「事業ドメイン」

私(筆者)が若い頃
経営戦略とは無縁の仕事をしてきました
ある日
部署が変わり
会社の経営方針を立案しないといけなくなりました
それではまず勉強と
専門の書籍を読みあさりました
そこでこの言葉にぶち当たりました
事業ドメイン

 

 

 

ドメイン=領域のこと
なんのことかサッパリ?という感じでした

事業ドメインとは
企業が事業展開をする領域であります
分かりやすく言えば
「どの業界でどんな商品・サービスを展開するか?」
を示したものであます

企業が経営戦略を立てる場合
設定する順序は
1.経営理念
2.事業ドメイン
となります

経営理念=
(会社が目指すべき理想の姿を言語化したもの)
を明確にした上で
事業ドメインで
どの市場で
勝負するのかを明確にすることが大切です

例えば美容室の場合
ヘアだけで勝負するのか?
ヘアだけでなく
メイク等トータルビューティを市場に含めるのか?
又はビューティ以外の市場まで
参入するのかを明確にする事が必要になります

 

それでは事業領域を広げて成功した企業を紹介します

体重計を中心とするタニタです

 

 

 

 

 

タニタはもともと計測機器メーカーでしたが
「健康をはかる」から「健康をつくる」経営方針を変え

計測器メーカー市場から
タニタ食堂
タニタカフェ
フィットネス市場など幅を広げ
大きく顧客を増加しています
計測機器を通じて「人々の健康を作る」
というベクトルで事業ドメインを変更して
新サービスを展開しています。

 

やはり
「どの業界でどんな商品・サービスを展開するか?」
を明確にすることが大切と思います