マーケティングの基礎VOL7
「4P」

4Pとは以下の4つの「P」のことを指します。

     ・ Product :商品・サービス
・ Price  :価格
・ Promotion:販促
・ Place  :流通

 

 

 

 

 

これらは、マーケティング・ミックスと呼ばれ
マーケティング戦略を実現するための具体的な方法、実行戦術のことです

・ Product:商品・サービス
(商品・サービスはどのようなもの?)

ターゲットに対して
どんな商品・サービスを売るのか
コンセプトづくりが重要です

・ Price:価格
(いくらで販売?)
ターゲットにいくらで届けるのか?
高価格帯かリーズナブルでいくのかの価格設定

・ Promotion:販促
(どういった販促活動?)
ターゲットにどのような経路や手段で届けるか?
店舗、卸、通販、など最適な流通を考えます

・ Place:流通
(どのようにして届けるのか?)
ターゲットにどのように
商品の特徴、魅力を知らせるか?
広告、広報、SNS、キャンペーンなどの販売促進策

 

 

 

 

例えば、どんな性能良い車を作っても
安い価格でも
テレビ広告で認知しても
売っている場所がなかったら
その車は売れないですね