ABC分析とは?
またの名を重点分析と呼ばれる
商品(サービス)ごとの売上累積構成比の多い順に
A・B・Cの3グループに分類し管理する方法です
商品(サービス)の売上の高い順番に並べ
累積が70%の商品を「A」
累積70~90%商品を「B」
累積90~100%商品を「C」
区別します
このように自社に貢献している商品(サービス)
を見極めることができます
この情報は今後の
マーケテイングの戦略を
立案する上で役に立ちます
また商品販売の場合
在庫管理をどうするか?
と方針を考えることができます
例えば
Aの場合絶対に欠品を起こさないような在庫管理
Bの場合在庫が切れそうになったら発注
Cの場合在庫が切れてから発注
などと方針を決めることができます
また一方で「顧客管理」としても活用できます
お客様の売上の高い順番に並べ
累積が70%の商品を「A」
累積70~90%商品を「B」
累積90~100%商品を「C」
区別します
これらの情報を下に
顧客別のサービスをすることができます
よく例に上がるのがJALマイレージサービスです
より使用される人には特別なサービスを
と考えることができます