CTB分析は
「Category(分類)」
「Taste(デザイン、サイズなど)」
「Brand(ブランド)」
指標を用いて顧客をグループ分けし
今後の購買行動を予測するために
用いられる分析手法です
Category(カテゴリ)
大分類~小分類にカテゴリ分けし
顧客をグルーピングします
Taste(テイスト)
色やサイズ、素材など
顧客の好みからグルーピングします
Brand(ブランド)
好んでいるブランドやキャラクター
メーカーなどのグルーピングします
これら3つの要素から顧客をグルーピングし
クラスター(集団)を作成します
これらは
顧客の趣味嗜好を分析できる手法であり
カテゴライズされたグループごとへの販売戦略を立てられるのが特徴で
それぞれのお客様に合ったアプローチが可能となります