LTVは、Life Time Value(ライフタイムバリュー)の意味で
「顧客生涯価値」となります
1人の顧客または1社との取引開始から終了までの
間に得られるトータルの利益を指します
LTVの計算方法は次の通りです
LTV = 平均顧客単価 × 収益率 × 購買頻度 × 継続期間
例えば、平均顧客単価5万、収益率50%、購買頻度2回/年、継続期間6年の場合
LTV は、5万円×50%×2回×6年=30万円となります
LTVが重要視されるようになった背景に
日本では人口減少の影響もあり
企業が新規顧客の獲得に苦戦していることが挙げられます
LTVを高めるために
①顧客単価を高める
付加価値の高い商品・サービスへのアップグレードで
単価向上を実現するアップセル
現在利用している商品・サービスとは別の商材を
併せて購入してもらうクロスセル
②収益率を高める
原価を抑えて収益率を高めます
(質を落とさないようにすることが大事です)
③購買頻度を高める
購入頻度を上げるには
購買後のフォローや顧客との
コンタクトが必要です
メールマガジン等で適切なタイミングで
商品の補充や買い替えなど
継続的にコンタクトをとります
④継続期間を長くする
契約期間が延びれば
企業が得られる利益も増えます
サブスクリプション等が重要です
LTVを高めるために以下がキーワードになるのではないでしょうか
・顧客ロイヤルティーの向上
・One to Oneマーケティング
・サブスクリプションサービス