マーケティングの基礎VOL15
マーケットイン
プロダクトアウト

 

商品を開発するときの思考には
マーケットイン型と
プロダクトアウト型の
2つの考えがあります

 

 

 

 

マーケットインとは
顧客の意見やニーズについて調査
それに基づいて商品を企画開発を行うことです
自社が売りたいものではなく
消費者や顧客企業のニーズをあぶりだし
顧客満足度を高めることを目的とした商品開発です

 

 

 

 

プロダクトアウトとは
企業が作りたいものや
得意とする技術をで商品
企画開発を行うことです
面白い商品、独創的な商品には
プロダクトアウト的な商品が
多いのではないでしょうか

過去の日本では
モノ不足の時代のように
モノを作れば売れる時代終わり
マーケットイン思考が
プロダクトアウト思考より
優先されるようになってきました
しかし
熟成した日本市場では
面白い商品、独創的な商品のように
プロダクトアウトは
顧客がまだ気づいていない
潜在ニーズを掘り起こす可能性が
あるのではないでしょうか?